Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座 〜糖尿病治療〜

〈糖尿病の治療法〉
糖尿病治療には3つの柱が存在します。

食事療法運動療法薬物療法です。


1.食事療法
1日のカロリー摂取量を定めたり、
栄養バランスの取れた食事をするなどして、
インスリンが効きやすい体に戻していく。


2.運動療法
運動をすることで、インスリンが効きやすい体に戻していく。
ランニングや筋トレ、ヨガなど



↑ここまでは1型も2型も同じです。
(一部の合併症を発症している場合は除く)


3.薬物療法
2型糖尿病の場合
錠剤を飲み、インスリンが効きやすい体に戻していく。
インスリン注射を行い、外部からインスリンを注入する。


1型糖尿病の場合
インスリン注射を行い、外部からインスリンを注入する。




*1型の人にとっては薬物療法が必須ですが、

2型の人にとって、薬物療法は補助的なものです。



2型の人は、努力次第で治ります。

ですが1型の人は、一般的にインスリン注射を続けなければならないと教えられます。
少なくとも現在の医療ではこれが主流です。

僕も現在はインスリンポンプをつけて日々の生活を送っています。



しかし、現在研究されている治療法があります。

一つ目「膵臓の移植手術を受ける」
こちらは外科手術が必要なため、患者に対する負担が高いとされています。

そこで次の2つ目が現在注目されています。



二つ目「膵島を移植する」
膵島とは、インスリンを作る細胞の塊のことです。
この塊を肝臓に点滴の要領で移植します。

詳しくはこちら
https://www.ncgm.go.jp/080/suitou.html

https://www.ncgm.go.jp/080/suitou.html

https://japan-iddm.net/cutting-edge-medical-technology/bio-artificial-islets/