Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

人は一瞬で変わるのか?長期間の積み重ねで変わるのか?

人は一瞬で変わるのか?長期間の積み重ねで変わるのか?

結論:どちらも正しい




毎日会ってる友人と10年ぶりに会った友人では、10年ぶりに会った友人の方が「変わったなあ」と思うでしょう。


だから外から見たら『人は長期間で変わる』のです。




何事にも慎重で、心配症の人が
ある時本を読んでて「挑戦し続ける人生」という言葉に惹かれて、「考えすぎる前にやってみよう」と思うこともあるでしょう。



この場合は一瞬で考え方が変わったのです。

自分で自分を見てみると『ある一瞬で変わっている』のです。





以上を踏まえて、

人は一瞬で変わるのか?長期間の積み重ねで変わるのか?
という問いが生まれてしまったのは
「"気づくタイミング"が違ってしまうから」

だと思います。



もう一つ
人によって「変化が完了した状態」が違うのだと思います。




1.新しい知識を得た
これは変化ですよね。


2.新しい知識を得て、これから〜しよう と決めた
これも変化ですよね。


3.新しい知識を得て、これから〜しよう と決めて、人生が一変した
ここまでいったら恐らく外から見ても大きな変化ですね。




1のような変化は、一瞬です。
振り返ってみれば一日に何個もあります。


2のような変化は、その場で納得して決めることもあれば、
一度保留しておいて、保留が積み重なった時にボンッと爆発して「これだ!」って納得して決めることもあります。
だから一瞬の場合と、時間がかかる場合があります。


3のような変化は長期間にわたります。
新しい行動や考えを染み付かせるには、時間がかかります。



1,2,3どれをゴールにするかによって
「人は簡単に変化する」とも「人が変わるのは難しい」とも言えるのです。





"挑戦する" という変化は一瞬です。
1の場合に当たります。
行動することが直接変化に繋がるからです。


変化を楽しんで!