Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

つらい時、苦しいときの方法

〈対話型自己分析〉
*どっちも確かに僕です
*一部、対話を成立させるために脚色を施しています。
*核だと思うセリフは本音そのままです
*ではどうぞ






つらいよ。苦しいよ。誰か助けて



泣き言言うなよ。口にするとその通りになるぞ



分かってるよ。それでも吐き出させて



勝手にしろ。どうなっても知らん
それに誰も助けてくれないからな。お前が勝手に助かるだけだ。



え、勝手に助かるってどういうこと?



甘えるなってことだよ。
助言をもらおうと、手を差し伸べられようと、お前がその言葉を受け取ることも、手を掴むこともできなければ助からないだろ



確かに…



まずはお前が強くならなきゃいけないんだよ
頼ってたらダメだ。相手の気分に自分が振り回されることになるからな。相手が助ける気分じゃないならお前は助からない。相手が助ける気分ならお前は助かる。それは困るだろ



うん……でも、頼ることも必要だって。
一人じゃできないこともあるでしょ?



確かにそういう場合もあるな
問題はお前のその 「つらい」 がどっちの場合なのかってことだ。
「助けてあげるよ」といわれて助かる類いのものなのか
それともトコトン自分を見つめることが必要なことなのか



分からないよ。だから助けをとりあえず求めてみてるんじゃないか
自分で自分を見つめたりもしてるよ
思ったことをメモしたりしてる
でも、自分が全然分からないんだ。何を考えているのか、何を大切にしてるのか
ここまで自分のことが分からないとは思わなんだ。
でも遂に考えるのに疲れちゃったんだ
それで試しにこうして「つらい。苦しい。助けて」って口に出してみることにしたんだ。



そうか。何か変わったか?



さあね。うんでも少し楽になったかな
でも根本的な悩みは解決できてないよ
僕が何を大切にしてるのか、僕はどんな人間なのか、僕は何がしたいのか
自分のことなのに分からないことばかりだ



そうか。まあ俺はお前を助けられないし、お前のことなんて知らないけどな
お前の問題だ



ありがとう



ん?そこ感謝するところか?なんかおかしくね



話を聞いてくれてありがとうってことだよ。
自分で自分がよく分からないやつのよく分からない話なんてたぶん君しか聞いてくれないよ



はぁ (?)
まあいいや。とりあえずこれで話は終わりか
じゃあな



うんじゃあねー



自分との対話は「井の中の蛙」になりがちですが、自分に否定されてもあんまり辛くないのが良い点です。
むしろ自分が自分に貼り付けてるマイナスのラベルがわかるので、それを剥がすなり、プラスに変えるといった対策が取れます。




僕の場合は、「自分で自分がよく分からないやつのよく分からない話なんて誰も聞いてくれない」っていう部分が心のブロックを作ってしまってるのかなと思いました。


独り言をよく言う人なんかは対話型自己分析が合ってるかもしれません。


やってみてね