Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

完璧主義者はつらい

最近、自分が完璧主義でプライドが高い性格なんだと知りました。

細かい部分に気を使って仕事してたら言われました。

変な気分です。

アニメのキャラクターでそういう人はちょいちょい登場しますが

完璧主義なんて、実現不可能だろって思ってましたし、

プライドが高い人はとっつきにくそう

なんて他人事のように感じてました笑

 

改めて、それが自分なんだと自覚しましたので、完璧主義でプライドが高い人(自分)の内面を少し探っていこうと思います。

 

まず、幼い頃から負けず嫌いでした。負けても何度も挑んだし、負けると泣いたりもしました。

(小さい頃からこの性格ということですね。ほんとに何で気づかなかったんだろう笑)

でも、涙を見られるのが嫌だったし、泣いてる自分を情けなくも思っていたので、泣きそうになると、誰も見ていない場所に行って声を押し殺して、泣くんじゃねえ。 って自分を戒めながら、それでも悔しくて涙と鼻水で顔をぐしゃぐしゃにしてました。

(恥ずかしながら今もそうですね笑)

 

字面から分からないこととして、

「理想が高い」 ことが挙げられます。

完璧な人間になりたいです。

人間何かしら欠けてる部分があると知ってはいますが、それでも完璧により近い人間になりたいと思ってます。

ちなみに完璧な人間ってのは、今皆さんが凄いなと思う人の、凄い部分だけをまとめた存在 ということです。

仕事ができる、人付き合いが良い、夢に向かって一生懸命、頭が良い、スポーツができる、、、  などなど

無茶ぶりですね笑

もちろん今の僕はそんな存在には程遠い人間です。

それでも理想に対して妥協したくはなくて、どうしようもなく理想になりたいって思って、でも途中で力尽きてしまって諦めてしまったりします。

もういいや って思って、

別の、その道をずっと進んできた人に任せよう って弱気になってしまう。

 

他人を妬むような人は理想ではないから、

突発的に始めた自分なんかが勝てるわけない って自分を納得させる。

心から他人を応援できる人も凄い って思うから、これを理想として、はじめの理想を諦めるんです。

つまりは妥協ですけど。

 

だから自分は不完全な完璧主義なんだ って思います。これっていう理想が確立してないから、あれもこれも欲しがって相反する理想までも同時に求めてしまう。

それに妥協する完璧主義なんて聞いたことないです。

これを書きながらも、なんて自分はダサいんだって思います。結局何も極めないまま、これまでの人生を過ごしてきてしまったなあって。

 

でも完璧主義のプライドが高い奴で良かった って思うこともあるんです。

それは、真面目だ という評価が貰えたことです。あと集中力がつきました。信頼も得られました。

結果は出せてないけど、過程を一緒に過ごした人たちからは良い評価を貰えてる  と思います。

 

だからこそ結果が出せないことが残念でもあるのですが。

期待に応えようとしてきて、自分を見失っているんですが。

それはまた別の話ということで。

 

結論としては、

漫画でもネタにされて、短所しかないと思い込んでた、完璧主義でプライド高めの性格にも、ちゃんと長所があった

ということです。

 

(最後は逆接で終わってしまうのですが、)

でもこの性格はメンタルがめっちゃつらいので、せめてもう少しコントロールできたらいいなと思います。

 

 

良い面と悪い面の両方を持つ物事のみが、現実に存在する

(今流行りのコロ◯にも)