Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

中立について

まず結論として、

「中立とは関与しないこと」

だと思います。

取り敢えずこれだけ言いたかったので、

 

ここまで読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

中立とは、

「争ってる者のどちらにも味方せず敵対もしない立場」

と定義されています。

自分もそのように考えるので、

この定義にのっとります。

 

ではどのような意見が中立なのか。

折衷案は中立っぽいけど、折衷案に対する反対意見が現れるに違いないので、

中立とは言えません。

つまり、意見を表明すること自体が既に中立ではない と。

よって本当の中立とは立場がないという立場にいることなのです。

 

ですから

中立はどちらにも偏らないという点で良さそうに見えますが、

こうなると中立がいかに現実世界で無力か、無意味かってのが分かると思います。

せいぜい使えて

関わりたくない物事がある時に

「私は中立でいたいので」

って言って暗に断るぐらいですかね笑

 

こういう風に考えてから

中立なんてないのだから、どんどん自分の意見を言って、"中立"でいようとしなくていい

と思い始めました。

好戦的に。

恋人同士でも言うじゃないですか。

相手と意見が違ったら怖いから、

「どっちでもいいよ。」

って言ってると、かえって嫌われちゃうから、

腹ん中全部さらけ出した方が長続きするって。

 

ちなみに自分は争いたくないので"中立"でいようとこれまで努めていました。

そうしていつも自分の意見も言わずに他人の意見が本心から良さそうだって思って過ごしてたら、今になって自分の気持ちが分からなくなっちゃいました(´⊙ω⊙`)

何がしたい?どこに行きたい?って聞かれて本当に何も思いつかないんです笑

びっくりしました。

欲が無いのか って思う時期もありました。

自分の意見が無いというのは、相手の意見に満足してる間なら、大して問題ではない と思います。

でも、その時相手はどうなんでしょう?

いつも自分の意見が現実になる。

こちらを気遣って、これでいいのかな?って不安になりそうです。

それに相手だって、僕やあなたから何か得たいと思っているだろう

って思うんです。

新しい考え、美味しい店、綺麗な場所

などを教え合うのって、

今まで以上に楽しい関係になりそうじゃないですか。

 

だから僕はこれから変わろうと思います。

お世話になった人、家族、好きな人、友達、これから出会う色んな人と、

生を楽しんで、楽しませる為に。

 

 

疑ってくと全部無意味に思えてくる。