Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

流行にはいつのまにか乗ってる

僕は、情報過多で自分の処理速度が追いつかないことが、自分のためにならないと思って、

SNSはLINEだけしかやっていませんでした。

TwitterInstagramFacebookなどには手を出さないことにしていました。

 

情報収集が早いのは良いが、

誤情報に乗せられる可能性が高く、

サイトの方が信頼できると思ってた

というのも理由の一つです。

 

一方で周りの多くの人は、主にそういうSNSでやり取りしてるので、

僕は流行に鈍感なんだと感じていました。

別にそれでも構わないと思ってもいました。

周りの人が話しているのを聞いていれば、だいたい分かるので。

 

興味があれば話に入るし、なければ本を読んだりしていました。

 

代わり(?)に僕はYouTubeを見ていました。

ネットですることといえば、

調べ物かYouTube、あとLINEぐらいでした。

 

僕は情報に疎いかもしれないですけど、YouTuberは違います。

どんどん新情報を仕入れて、発信します。

 

また、最近人気のYouTubeが自動で"次に見る"に表示されますよね。

 

自分は音楽系のYouTubeもよく聴くのですが、

表示されるのはやはり、ネットを使うみんなが最近よく聴いている曲が多いです。

 

結果僕はいつのまにか流行に乗っていました。

 

鈍感かと思ってたら、割と敏感になっていた

(敏感にさせられた?)という。

 

だから流行に乗れないと悩んでる人も、全然気にする必要ないですよ。

ちゃんと乗ってますから。

逆に流行に乗りたくないって人は、まずネットに繋がらないことから始めればいいんじゃないでしょうか。

 

電気がなくなれば多くの人が困ってしまう時代ですから

僕が科学の世界で研究するなら

電気をいかに多く作れるか

電気をいかに浪費せずに運用できるか

って部分をテーマにしますかね…

 

 

"信じるものは救われる"

って本当だと思います。

中途半端に信じるから失敗するのであって、完全に信じてその通りに行動すれば、道は開ける。

逆に信じられる立場の人は、

自分を信じてついてきてくれる人が途中で投げ出さないように、励まし、導いていくことが大切だと思います。