Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"1週間論争"に終結あれ!

皆様が日々の会話の中で頭を悩ませているであろう 週の始めが日曜日か、月曜日かという"1週間論争"にケリをつけるアイデアを思いついたので、ブログにします。 このアイデアで、 「今週の日曜日に〜」とか 「来週の月曜日は〜」というややこしいフレーズが出…

知名度がないことは美味いこと

周りの目を気にしてしまう人に読んでもらいたいです。 僕らは失敗したくないと思って、本番を避けてしまうことがあります。それは周りの人に笑われたり、馬鹿にされたくない という気持ちが混ざっているかと思います。 でも考えてみて下さい。 周りの人って…

どっちでもいい

僕の"正しい"はあなたの"違う"だ あなたの"正しい"は僕の"違う"だ 僕は僕の"正しい"と思うことを言う それを"正しい"と思うかはあなたのもの "正論"と呼ばれるものもそう周りの人にとって"正しい"ものがあなたにとって"正しい"とは限らない それは周りの人が…

幸せとは何か?

この記事で得られること ・幸せ とは何か新たな理論を知ることができる。 最近僕は"幸せ"って何だろうと四六時中考えています。なぜなら"幸せ"になるために意識して努力して、試行錯誤している人が周囲に増えたからです。例えば僕の兄。ある企業に勤めながら…

自分の才能に自身は気づくべきなのか?

この世には色んな才能を持つ人がいます。 そして才能を存分に発揮している人は時に "天才"と呼ばれます。 音楽の天才、サッカーの天才、努力の天才だっています。 天才になるためには、自分の才能に気づき、その才能を努力で伸ばしていかなければなりません…

低血糖になると

低血糖になると、 力が抜けて、フワーッてなる。 自分の体を自分の体だと感じない汗かいてるな とか お腹空いてるな とか 疲れたな とか 自分のことなのに、 全部他人ごとに感じる 頭の中だけがぐるぐる回る でも実は何も考えてないのかも だって自分のこと…

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座〜低血糖症状〜

〈低血糖症状には何がある?〉 低血糖とは、血糖値が70以下になることです。 詳しくは前回の記事から ↓ 1型糖尿病が紹介する糖尿病講座〜低血糖とは〜 - Kumanuts’s diary 症状が軽い順にまとめていきます。 レベル1 (警告 基本的にこの時点で対処するべき )…

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座〜低血糖とは〜

〈低血糖とは〉 低血糖 という言葉を聞いたことがありますか? え?……いいえ低血圧ではありません低血糖です。 僕も含めて1型糖尿病の人はインスリンを注射する必要があります。 1型糖尿病についてはこちらから ↓ kumanuts.hatenablog.com 実はこのインスリ…

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座〜合併症について〜

〈三大合併症〉 糖尿病によって起こる病気の総称を「糖尿病合併症」と言いますが、 糖尿病患者が主に注意すべき合併症は 三つ あります。 ・ 糖尿病網膜症 ・ 糖尿病腎症 ・ 糖尿病神経障害 これら三つは全て 毛細血管 という細〜い血管が原因で発症します。…

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座 〜HbA1cとは〜

HbA1cは ヘモグロビンエーワンシー と読みます。 これは血糖コントロールがうまくいっているかを確認する指標の一つです。 〈血糖コントロールの指標〉 HbA1c (ヘモグロビンエーワンシー)は 過去1〜2ヶ月という 長期に渡る血糖値の状態 を見る検査で、採血に…