Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

"1週間論争"に終結あれ!

皆様が日々の会話の中で頭を悩ませているであろう
週の始めが日曜日か、月曜日かという"1週間論争"にケリをつけるアイデアを思いついた💡ので、ブログにします。



このアイデアで、
「今週の日曜日に〜」とか
「来週の月曜日は〜」という

ややこしいフレーズが出てきた時

「ちょっと待った!
今週の日曜日ってどの日曜日?」

といった、本来やる必要のない会話をしなくて済みます。


(ちなみに僕は細かい性格なので
「日曜日始めで考えてる?それとも月曜日始めで考えてる?」
といちいち聞いていました。
すごく時間がもったいないです。)


どうでもいいという考えの人も多いでしょうが、
案外大事なことだと思います。
うっかり約束の日付を取り違えてしまう可能性もあります。

それに、「どうでもいい」と放っておいたから、現状も日曜日や月曜日に悩まされるのです。





イデアは二つ
一つ目は、
「現在から計算して7日間=1週間 と定義する」

二つ目は、
「会話の中で曜日を使わない。全て『◯月×日に〜』と言う」



一つ目に関してのみ補足します。
お手元にカレンダーをご用意下さい。

例えば今日は(2020年)5月28日木曜日ですが、

「今週の月曜日に会おうよ」と約束したら6月1日に約束したことになります。

「来週の月曜日に会おうよ」と約束したら6月8日に約束したことになります。


従来ならば、
今週の月曜日=5月25日
来週の月曜日=6月1日
です。



確かに今までと全然違いますし、戸惑うかもしれませんが、
これで1週間論争は終結します。





カレンダーに2種類あることがそもそもの原因だと思います。
そのせいで月曜日始めなのか、日曜日始めなのか、人によって違う
ということが起こるのです💢



僕はカレンダー製作の権威を持っていないし、文句を言っても仕方がないので、この二つのアイデア💡を提案させて頂きました。



「いいな」と思ったら、日常生活でも使ってみて下さい。


時間は有限!

統一して問題も起こらず、メリットばかりなんだから、統一すればいい