Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

2020-01-01から1年間の記事一覧

変化は止められない 好き嫌い編

どうもkumanutsです。 変化は止められないものだなぁ と思ったので、書きました。 自分好きですか? 僕は、50好き60嫌いぐらいかな。 マックス100として。今考えた。 少し嫌いが多いかなってイメージ。 でも好きな部分もある。それは他人と比べて出てきたも…

老人の頭が固いわけ

どうもkumanutsです。 最近、親から離れて暮らしたり、親の意見から自由にしていいということを考えるようになりました。 そうして自立して生きてく上で世界に対する自分の判断基準が必要なのだと知り、また感じました。 自分の価値観を固める必要があるので…

注意!!!〜エゴサをしていたら〜

どうもkumanutsです。 kumanutsと調べていたら、 「僕 が 死 の うと 思っ た の は」と書かれている悪質なサイトがあったので、そのページは開かないようにしてくださいという注意喚起をさせていただきます。 ちなみにそのページに飛ぶと、 以前は新作のiPh…

あぁアァ阿AAh아

何よりも先にあるべき「愛」

何かをするには、対象に対して愛がないといけない。 愛があれば気力が生まれる。 愛はエネルギーの源なのだ。愛がなく、技術やテクニックばかり学んで満足してはいけない。 それでは中途半端なことや、かえってしない方がいいことばかりしてしまうからだ。し…

「正しい」を疑え!!

どうもkumanutsです。ここは僕の「正しい」に気づくためのページです。 さとう ミツロウさんの 「悪魔とのおしゃべり」という本を読んで、僕らは「正しい」に縛られ、苦しんでいるのだと知りました。そしてそこから抜け出し、なんでもできる、"本当になんで…

良い人ぶらないで、良い人になりなさい

どうもkumanutsです。 「良い人になりたい!」、「あの人は良い人だ。」 "良い人" ってどんな人??? よく分かりません。 よく分からないけど、言われると嬉しいです。 よく分からないから、言われるとモヤっとします。 パッと思いつくもので、 優しい、は…

グラスに半分の水

どうもkumanutsです。 悲観主義か楽観主義かについてはよく、グラスに半分注がれた水の話で説明される。 グラスの半分の水を見て、半分もあると考えるのが楽観主義。 半分しかないと考えるのが悲観主義。 僕は、半分の水を見て何も思わない。正確には「あ、…

哲学者って何だろう?

どうもkumanutsです。 今回 哲学者って何だろう? ということを考えました。 知り合いにブログを書いてることを話すと、 「どんなことを書いてるの?」と聞かれます。今のところ100%聞かれます笑 でも、自分でも正直これらがどんなジャンルなのかよく分かっ…

変わる変わる変わる

どうもkumanutsです。 今回は「人は変わる」という話をしていこうと思います。 人は毎日変わります。 毎時間、毎分、毎秒変わります。 ほんの小さな部分で変わります。 他の人から見たら全然変わっていないように見えていても変わっています。 自分自身では…

理由なんていらない!ギブアンドギブなんてクソくらえ!

どうも、kumanutsです。 相手からのギブに対して、嬉しくて嬉しくて仕方ないからギブを返す というのがお互いにとって良好なのに、 別にギブを返したくもないのに、社会的に死にたくないから返す。という風になっていて、返す側が辛く感じてしまっていること…

ルール、規則を守る理由

ルール、規則を守る理由 僕は基本的にルールを守る人です。 集団を作ったら同時にルールも作るべきだとも思います。 ですが「縛られたくねえ!」とか「俺たちは自由だ!」とか「ルールに忠実な犬どもが!」とか、仮に言わなくても思ってる人はいるんですよね…

大人なんて子ども〜子どもが大人のためにできること〜

大人なんて子ども 18歳の僕が子どもに向けて書きます。 18歳。子どもの中では大人に近い年齢。 だからか分からないけど、実は大人ってあんまり僕たち子どもと変わらないんだなって実感することがよくある。 それでいて、人生を長く生きているから大人の方が…

つらい時、苦しいときの方法

〈対話型自己分析〉 *どっちも確かに僕です *一部、対話を成立させるために脚色を施しています。 *核だと思うセリフは本音そのままです *ではどうぞ つらいよ。苦しいよ。誰か助けて 泣き言言うなよ。口にするとその通りになるぞ 分かってるよ。それでも…

人は一瞬で変わるのか?長期間の積み重ねで変わるのか?

人は一瞬で変わるのか?長期間の積み重ねで変わるのか? 結論:どちらも正しい 毎日会ってる友人と10年ぶりに会った友人では、10年ぶりに会った友人の方が「変わったなあ」と思うでしょう。 だから外から見たら『人は長期間で変わる』のです。 何事にも慎重で…

なぜこれほど成功者の話が溢れている中で成功者が次々と現れないのか?

なぜこれほど成功者の話が溢れている中で成功者が次々と現れないのか? 理由は2つあると思います。 そして僕が学んで、現在実行中の方法を1つ紹介します。 1つ。 成功者の成功話を聞き、その通りにすることは難しいから。環境が違う。性格が違う。積み重ね…

世界は虚構だがそれでも生きる

僕らは虚構の中に生きている。言葉とか建物とか人間関係とか価値とか。 全部人間が作ったもの。もしかしたらそれに気づいて、生きている意味を見出せなくなっている人もいるかもしれない。本質的なものなんてこの世にないのだと思って。 でもそれで生きるこ…

"1週間論争"に終結あれ!

皆様が日々の会話の中で頭を悩ませているであろう 週の始めが日曜日か、月曜日かという"1週間論争"にケリをつけるアイデアを思いついたので、ブログにします。 このアイデアで、 「今週の日曜日に〜」とか 「来週の月曜日は〜」というややこしいフレーズが出…

知名度がないことは美味いこと

周りの目を気にしてしまう人に読んでもらいたいです。 僕らは失敗したくないと思って、本番を避けてしまうことがあります。それは周りの人に笑われたり、馬鹿にされたくない という気持ちが混ざっているかと思います。 でも考えてみて下さい。 周りの人って…

どっちでもいい

僕の"正しい"はあなたの"違う"だ あなたの"正しい"は僕の"違う"だ 僕は僕の"正しい"と思うことを言う それを"正しい"と思うかはあなたのもの "正論"と呼ばれるものもそう周りの人にとって"正しい"ものがあなたにとって"正しい"とは限らない それは周りの人が…

幸せとは何か?

この記事で得られること ・幸せ とは何か新たな理論を知ることができる。 最近僕は"幸せ"って何だろうと四六時中考えています。なぜなら"幸せ"になるために意識して努力して、試行錯誤している人が周囲に増えたからです。例えば僕の兄。ある企業に勤めながら…

自分の才能に自身は気づくべきなのか?

この世には色んな才能を持つ人がいます。 そして才能を存分に発揮している人は時に "天才"と呼ばれます。 音楽の天才、サッカーの天才、努力の天才だっています。 天才になるためには、自分の才能に気づき、その才能を努力で伸ばしていかなければなりません…

低血糖になると

低血糖になると、 力が抜けて、フワーッてなる。 自分の体を自分の体だと感じない汗かいてるな とか お腹空いてるな とか 疲れたな とか 自分のことなのに、 全部他人ごとに感じる 頭の中だけがぐるぐる回る でも実は何も考えてないのかも だって自分のこと…

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座〜低血糖症状〜

〈低血糖症状には何がある?〉 低血糖とは、血糖値が70以下になることです。 詳しくは前回の記事から ↓ 1型糖尿病が紹介する糖尿病講座〜低血糖とは〜 - Kumanuts’s diary 症状が軽い順にまとめていきます。 レベル1 (警告 基本的にこの時点で対処するべき )…

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座〜低血糖とは〜

〈低血糖とは〉 低血糖 という言葉を聞いたことがありますか? え?……いいえ低血圧ではありません低血糖です。 僕も含めて1型糖尿病の人はインスリンを注射する必要があります。 1型糖尿病についてはこちらから ↓ kumanuts.hatenablog.com 実はこのインスリ…

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座〜合併症について〜

〈三大合併症〉 糖尿病によって起こる病気の総称を「糖尿病合併症」と言いますが、 糖尿病患者が主に注意すべき合併症は 三つ あります。 ・ 糖尿病網膜症 ・ 糖尿病腎症 ・ 糖尿病神経障害 これら三つは全て 毛細血管 という細〜い血管が原因で発症します。…

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座 〜HbA1cとは〜

HbA1cは ヘモグロビンエーワンシー と読みます。 これは血糖コントロールがうまくいっているかを確認する指標の一つです。 〈血糖コントロールの指標〉 HbA1c (ヘモグロビンエーワンシー)は 過去1〜2ヶ月という 長期に渡る血糖値の状態 を見る検査で、採血に…

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座 〜糖尿病治療〜

〈糖尿病の治療法〉 糖尿病治療には3つの柱が存在します。食事療法、運動療法、薬物療法です。 1.食事療法 1日のカロリー摂取量を定めたり、 栄養バランスの取れた食事をするなどして、 インスリンが効きやすい体に戻していく。 2.運動療法 運動をすることで…

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座 〜糖尿病の症状の原因〜

〈糖尿病患者の体内〉 高血糖状態が続くと、糖尿病と診断されます。そして、高血糖になると前回の記事のような症状が現れます。前回の記事はこちら(糖尿病の症状) ↓ kumanuts.hatenablog.com 食事をすると食べ物は体内で消化・吸収され、その吸収された栄養…

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座 〜糖尿病になるとどうなる?〜

〈糖尿病の症状〉 自分が糖尿病かな?と思う人はまずこちらを確認してみて下さい・ 食欲が異常に増進する ・ 体が疲れやすくなる ・ 異常に喉が渇く ・ 足の症状がある ・ おしっこの回数が増える ・ 体重が減る ちなみに僕の場合は 食欲が増進する 以外の症…