Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

なぜこれほど成功者の話が溢れている中で成功者が次々と現れないのか?

なぜこれほど成功者の話が溢れている中で成功者が次々と現れないのか?

理由は2つあると思います。
そして僕が学んで、現在実行中の方法を1つ紹介します。



1つ。
成功者の成功話を聞き、その通りにすることは難しいから。

環境が違う。性格が違う。積み重ねてきたものが違う。

色々な原因がある。



これらは当然の理由であり、
だからこそ"誰でも"成功できるように、
聞き手は普遍的な「成功するためには」を聞きたいし、
話し手(=成功者)は聞いて欲しいから普遍的な「成功するためには」を話しがちである。






2つ。
成功者は成功した自分を見て、そこまでに繋がるであろう過去をいくつかピックアップし、それらだけをストーリーにして話すから。


「○歳の時に×さんに出会い、人生が一気に変わったのです。」
「□という場所で、◇に気づいたんです。そして、〜することに決めました。」

のように話します。


だが、そのストーリーは正しいのか?
『×さんに出会った』、『◇に気づいた』という分岐点だけが成功の理由なのだろうか?


違います。




確かに重要な部分はその分岐点かもしれない。
ですが、成功者は分岐点と分岐点の間にも生きています。
その間、成功者は何を積み上げたと思いますか?
何を思い、何をして、何を選択し、何を知ったのか?


点と点の間に積み上げたものが分岐点を作ったのです。


ですが、それを聞き手は知ることができません。話し手(=成功者)が話さないからです。



隠しておきたいわけではありません。
求められていないから話さないのです。

話すと長くなってしまうし、
話し手も聞き手も取るに足りない部分だと考えています。成功するに当たって 一見"ムダ"に見える行為すらも、確かに成功者の人生の一部であり、成功に一役買っています。


確かに細かい部分ではあります。
でも、そういう細かい部分のおかげで分岐点が来た時、成功に近づく選択ができるのです。







ではどうすれば成功者になれるのか?
成功者はどう利用すべきなのか?


成功者の選択の仕方を学ぶのです。

成功者の考えを知り、体に染み込ませ、自分の生活でも自然と成功者がするような選択ができるようにすることです。



具体的には、 成功者をストーカーします。

電柱の陰に隠れて尾行するということではないですよ。ストーカーされた人の気分が悪くなりますし、捕まってしまいますからね。犯罪はいけません。



ネットでストーカーをするのです。
成功者がブログを書いてるならブログを全部読みます。SNSをチェックします。メルマガに登録してみます。著書を読みます。成功者に直接会い、話します。




これは成功者が教えてくれた方法ですから、効果は信じて良いです。




選択の仕方=価値観 と言い換えてもいいです。

人生は選択。