Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座 〜糖尿病治療〜

〈糖尿病の治療法〉 糖尿病治療には3つの柱が存在します。食事療法、運動療法、薬物療法です。 1.食事療法 1日のカロリー摂取量を定めたり、 栄養バランスの取れた食事をするなどして、 インスリンが効きやすい体に戻していく。 2.運動療法 運動をすることで…

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座 〜糖尿病の症状の原因〜

〈糖尿病患者の体内〉 高血糖状態が続くと、糖尿病と診断されます。そして、高血糖になると前回の記事のような症状が現れます。前回の記事はこちら(糖尿病の症状) ↓ kumanuts.hatenablog.com 食事をすると食べ物は体内で消化・吸収され、その吸収された栄養…

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座 〜糖尿病になるとどうなる?〜

〈糖尿病の症状〉 自分が糖尿病かな?と思う人はまずこちらを確認してみて下さい・ 食欲が異常に増進する ・ 体が疲れやすくなる ・ 異常に喉が渇く ・ 足の症状がある ・ おしっこの回数が増える ・ 体重が減る ちなみに僕の場合は 食欲が増進する 以外の症…

1型糖尿病患者が紹介する糖尿病講座 〜糖尿病の種類〜

〈1型糖尿病と2型糖尿病〉 生活習慣病の一つと言われる糖尿病ですが、そちらは正確には2型糖尿病と呼びます。 そう、糖尿病には1型と2型があるのです! 2種類あることを初めて知ったという人も多いのではないでしょうか。それも当然なのです。なぜなら糖尿病…

スワンプマン(沼男)とは

スワンプマン(swamp man)とは swamp=沼 の man=男 という意味。 1987年にアメリカの哲学者ドナルド・デヴィッドソンが考案した思考実験である。 この思考実験で考えることは・死んだ男と沼男は同一人物といえるのか、 ・存在を形作る要因は何か ・私とは何か…

あなたは何故「晴れ」を好むのか?

皆さんは晴れを知っていますよね?お日様が出て、空が青くて、、、といったイメージを持たれているかと思います。晴れが好きという人も、好きでないという人もいます。晴れが好きな人は、晴れのどのような部分に惹かれているのでしょうか? 今回は晴れの秘密…

手羽先はなぜ人気なのか?

スーパーに行けば手羽先を売っていないところを見たことがない。つまみとして手羽先が出ることは少なくない。手羽先をメインにした料理もある。 (唐揚げ、甘辛煮、スープなど) なぜこれほど手羽先が人気なのだろうか? 手羽先の元祖は風来坊という店だそうだ…

知るのが良いか、知らないのが良いか

「知は力だ」と言われます。 知っていることに価値があるわけです。 多くの経験を積みなさい 勉強した方がいいよ といったことはこれに当たります。 また、悩みを解決できる方法を知っている方が人生を謳歌できると思います。 多くのことを知っていれば、様…

ポジティブシンキングを考える

自己啓発本や、スピリチュアルが流行っており、 物事をとにかく良い方向に考えよう(ポジティブシンキング)という風潮があったので、 ポジティブシンキングは人生で本当に有効なのか? という課題を扱っていこうと思います。 まずポジティブシンキングとは…積…

死とは何か?

この記事を読んでくださっているということは、死ぬとはどういうことか?と思っているのでしょう。 死についてはっきりとした定義はされていません。 未だ多くの人が議論しています。そこでここでは様々な観点からの 「死」をまとめてみました。そして最後に…

情けは人の為ならず

”情けは人の為ならず” ということわざがあります。 「情け」とは 「他人を労わること、親切にすること、思いやり」といった意味です。 このことわざの本来の意味は 「人に親切にすると、いずれ巡り巡って自分に幸せが返ってくるのだから、誰にでも親切にしよ…

人の本来の寿命は47歳!?

人が生きるためには心臓を動かし、血液を全身に回し、各細胞に酸素と栄養を送らなくてはなりません。当たり前ですが心臓が止まれば死にます。ですが実は心臓が一生のうちに脈動する回数は決まっているのだそうです。 その数はなんと約15億回! 人間の心拍…

後悔しないためには

僕らが後悔するのは自分の意思が明確でない状態で失敗した時だと思います。 ただ失敗したという結果だけでは人間は後悔しません。 失敗して、しかもそこから何も得られなかった時に後悔するのだと思います。 失敗しても、そこから得るものがあれば、 失敗ナ…

怒らない人生を送ることは可能

自分が怒るのは他者に怒りの感情を抱いたからだけでなく、自分が怒りたいと思っているからでもある思います。 突然ですが僕は怒りを恐れています。 自分が怒られるのはもちろん、他者に怒るのも、他者が怒っているのを見るのも恐ろしく、逃げだしたくなるん…

「生き物」の定義

まず僕ら人間は生き物だとする(前提) 次にその僕らが共感、感情移入 するもの、できるもの それら全てが「生き物」という定義を考えてみました。 具体的に考えてみます動物は生き物だと言われています。 僕らは犬や猫を見て、寂しそうだとか楽しそうだと "共…

コロナを恐れる理由

コロナを知る全ての人に読んでもらいたいです。コロナを恐れていない人にとって、恐れている人の気持ちを知るのに役立ちます。 コロナを恐れている人にとって、次に何をすべきかが分かります。 正直言って僕としてはコロナをそれほど恐れていません。むしろ…

流行にはいつのまにか乗ってる

僕は、情報過多で自分の処理速度が追いつかないことが、自分のためにならないと思って、 SNSはLINEだけしかやっていませんでした。 TwitterやInstagram、Facebookなどには手を出さないことにしていました。 情報収集が早いのは良いが、 誤情報に乗せられる可…

本番と練習

あらゆる物事には本番と練習があると思います。 本番と練習、どちらを頑張るか という議論があります。 もちろん本番と練習のどちらも頑張ればいいのでしょうけど、 今回は、どちらかと言えば、 という話をしていこうと思います。 ちなみにこの議論は 結果と…

人を動かす感情

人を動かすには、 「楽しい」と「怖い」 この二つのどちらかを思わせたら勝ちです。 「楽しい」には 嬉しい、幸せ、ワクワクする、好き なんかも含まれます。 「怖い」には 不安、心配、嫌い、驚き なんかも含まれます。 これは、自分を動かすだけではなく、…

新しいことを始める時の心構え

新しいことを始める時、 挑戦に怯えてしまう人がいると思います。 この記事はそんな人のための、 背中を押しまくる記事です。 これやりたい!よしやろう! という人には役立たないかもしれません。 自分は小さい頃、発明家になりたいと思ってました。 あの発…

生きることの意味 〜死んではいけない?〜

まず断っておきたいのですが、 この記事は 自殺を勧める記事でも、 自殺を絶対にしてはいけないものだという記事でもありません。 ではお楽しみください。 僕は現在18歳ですが、たしか小学生の頃に自殺はしない と決めました。 その約束を今も破るつもりはあ…

"深川めし" レビューするよ

清澄白河駅近くの 深川釜匠というお店でお世話になりました。 まずは勉強から。 深川とは現在の東京都江東区にある町名の一つです。 駅で言えば、清澄白河駅や門前仲町駅周辺です。 埋立地で、かつては海に面していました。 海で働く漁師たちの賄い飯。 それ…

占いと関わる時の注意点

占いにこれから関わる人、既に関わってる人(否定、肯定問わず)に読んでもらいたいです。 自分は占い肯定派です。 自分の性格とか、将来とか、適正とか、恋愛対象とか、生きていく上でkeyになりそうな部分をサッと教えてくれる。 面白いと思いませんか? もち…

お金の使い方

「銀行に貯金するとお金は減っていく」 って聞いたらきっと驚きますよね。 今日(2020/4/6)知ったばかりなんですけど、確かに!って思いました。 (この興奮と納得を共有したい。) なんでかって言うと、 「物価が上がるから」 なんです。 実際に1974年に対して…

完璧主義者はつらい

最近、自分が完璧主義でプライドが高い性格なんだと知りました。 細かい部分に気を使って仕事してたら言われました。 変な気分です。 アニメのキャラクターでそういう人はちょいちょい登場しますが 完璧主義なんて、実現不可能だろって思ってましたし、 プラ…

中立について

まず結論として、 「中立とは関与しないこと」 だと思います。 取り敢えずこれだけ言いたかったので、 ここまで読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m 中立とは、 「争ってる者のどちらにも味方せず敵対もしない立場」 と定義されています。 自分もその…

インスリンポンプ比較してみました!

糖尿病患者さんで、インスリンポンプ(ポンプ)を使用している人、これから使用するかもという人の参考になればいいと思います。 MedtronicとTERUMOの二つのポンプを使ってみた僕が二つの違いをレビューしてみたいと思います。 因みに、重いだとか小さいっての…

好きな事と嫌な事

好きな事はしたい。でも嫌な事もあって… という人に読んで貰いたいです。 僕は受験勉強が嫌いです。 良い大学、良い会社に入って、順当に生きていく。そして、死ぬ。 悪くはないでしょう。むしろメリットの方が多いかもしれない。普通が幸せです。 社会に出…