Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

後悔しないためには

僕らが後悔するのは自分の意思が明確でない状態で失敗した時だと思います。

 

ただ失敗したという結果だけでは人間は後悔しません。

失敗して、しかもそこから何も得られなかった時に後悔するのだと思います。

失敗しても、そこから得るものがあれば、

失敗ナイス!と思えます。

 

 

 

後悔とは過去を振り返って、こうしておけば良かったのに

と思うことです。

じゃあ別の可能性を考えなければ後悔しないでしょう。

 

すなわち、

自分の選択は正しかった。これからその選択が正しいことが証明されるのだ。

と信じて生きていく。

これが後悔しない方法です。

 

僕は誰が正しいとか、何が正しいとかはないと思っています。

時代によって、人によって正しさは変化していきます。

となれば一見間違った道を進んでいるようでも全然いいんです。

心の赴くままに挑戦し、仮に失敗しても、ここでの方法を用いて後悔せず、次につなげる。

そうすることでまた挑戦できます。

 

後悔はトラウマにつながり、

トラウマは変化する際の障壁になります。

変わろうと思った時に変われるようになれば、変化しやすいこの時代で柔軟に生きていくことができると思います。

だから後悔しない思考法が必要だと思います。

 

 

自愛のススメ

過去の自分を肯定する現在の自分、

現在の自分を肯定してもらえるような

未来の自分

を形成し続ける