Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

「生き物」の定義

まず僕ら人間は生き物だとする(前提)
次にその僕らが共感、感情移入
するもの、できるもの
それら全てが「生き物」

という定義を考えてみました。


具体的に考えてみます

動物は生き物だと言われています。
僕らは犬や猫を見て、寂しそうだとか楽しそうだと
"共感"していますよね


植物や石や川、海などはどうでしょうか?

石の脈動を感じる という人がいる
では石も生き物とします。

植物に生命の強さを感じる という人がいる
では植物も生き物です。


*科学とは、どんな条件でも成り立つことですので、これは科学ではありません。
あるものに共感できるかどうかは人によって違ってしまうからです。


多くの生物学者が認める生物の定義とは
・外界と膜で仕切られている。

代謝(物質やエネルギーの流れ)を行う。

・自分の複製を作る。

の三つだと学校で習ったかもしれません。

ですが生き物の定義は未だに確定した答えが出ておりません。


もし「生き物の定義」について話したり、考えたりする機会があれば、この定義も候補の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。




万能でないと思っている人類には
"ない"ことの証明はできません

自分が万能であると思っている人ならば、その人が「ない」と言えば"ない"のだろうが、
少なくとも今は
井の中の蛙 と言われるのがオチでしょうね