Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

大人なんて子ども〜子どもが大人のためにできること〜

大人なんて子ども
18歳の僕が子どもに向けて書きます。



18歳。子どもの中では大人に近い年齢。


だからか分からないけど、実は大人ってあんまり僕たち子どもと変わらないんだなって実感することがよくある。


それでいて、人生を長く生きているから大人の方が知識や経験を持っていて、僕らを先導するし、叱るし、助言をする。


大人は僕らが知らないことをなんでも知ってるし、僕らができないことをなんでもできるし、感情のコントロールだってできる。


そんな完璧な生き物なんだって思ってた。
僕らより優れていて、大人がすることは何もかも正しいんだって思ってた。



でも



そんなことは無かった



大人だって疲れるし、いつも優しくしてくれるわけじゃない。
イライラするし、仕事や家事をやりたくない時だってワンサカある。


大人だって間違えるし、誰かに頼りたい気持ちもある。
分からないこともたくさんあるし、迷うことも、悩むこともある。



でもそれを僕らには見せない。少なくとも見せたくないと思ってる。




子どもには優しくしないと。子どもは分からないから私たちが教えてあげないと。責任を持たないと。助けてあげないと。生かさないと。自信を持っていないと。頼りになる存在にならないと。手本にならないと。。。


だってそれが「大人」だもの

そう思ってる。
大人達はさらに上の大人達にそう教えられてきた。



本当は
つらい。優しくされたい。誰かに頼りたい。悩みを打ち明けたい。手伝って欲しい。好きなことをしたい。遊びたい。悲しい。嫌だ。全部放り出したい。できない。知らない。分からない。弱い。。。



子どもにどうこう言える程ではない。
身の丈以上のことをしようとしてるからつらくなる。




だから僕ら子どもがすべきことは大人に優しくすることなんだ。
そんなに頑張らなくていいよ って伝えることなんだ。


これを読んでくれている子どもの中には理不尽な環境で育った子もいるかもしれない。
なんで自分を産んだんだ!なんでこんな社会を作ってるんだ!って大人を恨んでいるかもしれない。



(僕の育った環境は両親の仲がギスギスしていた。今では離婚してるけど。まあなんてことないその程度の理不尽な環境。君の気持ちがきちんと分かる訳がない。だから「かもしれない」に留めておく。)



それでも優しくしてあげてください。
優しくするのに立場はカンケーない。


ちょっとでも可哀想と思ったら、大人の話を聞いたり、大人と一緒に遊んだり、大人を助けたりしてあげてください。



「大人」や「親」や「先生」としてじゃなくて、

「人」として。そして同じ「子ども」として。



僕らは子どもでも大人でもあって、
それはつまり、

僕らは「人」ってことだ。


人は弱い。


人が求めているのは、平和な世界じゃない。




優しい世界だ。


大人の見方は変わったかな?