Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

コロナを恐れる理由

コロナを知る全ての人に読んでもらいたいです。

コロナを恐れていない人にとって、恐れている人の気持ちを知るのに役立ちます。
コロナを恐れている人にとって、次に何をすべきかが分かります。


正直言って僕としてはコロナをそれほど恐れていません。

むしろコロナを恐れるほどに、重症化、さらには死に至りやすくなるような気さえします。


コロナを恐れる理由は主にこの三つだと思います。

・感染力が高い
飛沫感染接触感染に加えて、エアロゾルによる感染も可能 ということで、爆発的に広がっているのだと思います。
そして自分も感染、重症化することを恐れている。

・特効薬は未だ開発中
インフルエンザなどとは違って、特効薬がないことが心配をさらに高めているのでしょう。
身体を健康に保つ努力を続けてこなかった人ほど、この傾向が強まっているのではないでしょうか。

・病人、持病持ちは重症化しやすい
例えば僕のように糖尿病(正確には僕は一型糖尿病です)だったり、心臓の病気を患っている人などは、重症化しやすいと言われています。

上記三つの理由は確かにどれも恐れるに値する理由だと思っています。


ですがここで言いたいのは、恐れているばかりでは、
望み通りにコロナウイルスに感染し、重症化→死のルートを完走することになる ということです。

そうなりたくないのなら、別のルート、つまり、これまでの食生活や運動習慣を改め、怯えなくて済むようになるルートを探し、進むべきだと思います。

最初に言った、"コロナを恐れるほどに、重症化、さらには死に至りやすくなるような気さえします。"というのはそういうことです。




考えは言葉となり、
言葉は行動となり、
行動は習慣となり、
習慣は人格となり、
人格は運命となる。
(Watch your thoughts,for they become words.
Watch your words,for they become actions.
Watch your actions, for they become habits.
Watch your habits,for they become character.
Watch your character,for it
becomes your destiny.)