Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座 〜糖尿病になるとどうなる?〜

〈糖尿病の症状〉
自分が糖尿病かな?と思う人はまずこちらを確認してみて下さい

食欲が異常に増進する

体が疲れやすくなる

異常に喉が渇く

足の症状がある

おしっこの回数が増える

体重が減る


ちなみに僕の場合は
食欲が増進する 以外の症状が全てありました。


具体的には、

・以前は一段飛ばしで駆け上がれてた階段を、
手すりに掴まって一段ずつ登っても、毎回踊り場で休まなくてはならないほど辛い


・休み時間ごとに喉が渇き、給水機で水を飲むも、その後すぐにトイレに行く
を繰り返す


・約2時間に1回は尿意がして、夜中でも3,4度は目覚めてトイレに行かなくてはいけない


・1日1回はこむら返り(足がつる)が起こり、マッサージして貰っても治らない


・他の人から見ても、どんどん体が痩せ細っていくのが分かり、心配されるまでになる


最終的には
・足に力が入れられなくて、立つこともできなくなった

ので病院に行きました



*これは1型糖尿病の症状ですので、
これらの症状がほんの1,2ヶ月で進行しましたが、

生活習慣(2型)の場合は、発症までの時間が長く、数年に渡るので、
気づくのが遅れ、気づいた時には合併症も発症してしまっている可能性が高いです。

合併症について詳しくはこちらから

1型糖尿病が紹介する糖尿病講座〜合併症について〜 - Kumanuts’s diary