Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

占いと関わる時の注意点

占いにこれから関わる人、既に関わってる人(否定、肯定問わず)に読んでもらいたいです。

 

自分は占い肯定派です。

自分の性格とか、将来とか、適正とか、恋愛対象とか、生きていく上でkeyになりそうな部分をサッと教えてくれる。

面白いと思いませんか?

 

もちろん不安にさせるようなことも教えてくれちゃうわけですが、自分は良い部分だけを見てモチベupの為に利用させてもらってます。

 

それに万人受けしそうな話題を取り扱ってるし、商売にしようと考えた人は頭が良かったんでしょうね。

 

自分の場合は自分を客観的に見ることが苦手で、自分の性格ってどんな風なんだろうって思って始めました。

だから誕生日占いとか星座占いばかり見てます笑

 

 

自分が分からなくなって不安な時とかについ読み返してみたくなったりします。

あとは好きな人の性格とか、その人との相性とか知りたい時に。

実は今好きな人とは恋人になるには相性がそれほど良くないみたいで、

まじかー  って思いましたが、

でもまあそれで諦めようなんてのは気持ちが足りないなぁ

って考え直して、相性が良くない って部分だけを無視しています笑

 

こんな風に

所詮占い。未来は明るいゾ!

ってポジティブに思いながら占いを見ると結構楽しいのではないでしょうか。

今日は何か良いことあるっかな♪

って思って運勢見て、

良かったら

よっしゃー!

って思えばいいし、

悪かったら

占いなんて関係ないぜー!

って思えばいいと思います。

 

正直難しいと思います。

脳には「統一性」っていう思考のクセがあるので。

怖いと思うなら関わらない方がいいと思います。

大して利益はありません。言うなれば趣味です。

 

占いは過剰に反応すると残念な結果になるものの一つだと思います。

占いはあくまで利用するもの。

依存してしまうと、振り回されて、身も心もズタボロになってしまいます。

現在占いで病んでしまってるな

って思う人は一歩引いてみてはどうでしょう?

逆に

占いなんて…

って思う人はちょっと調べてみたら案外面白いかもしれません。

ここでは誕生日占いをオススメしておきますね。知らなかった、自覚してなかった自分が露わにされますよ。

 

以前友人に

占い楽しいよ

みたいな話をしたら、

その子は占いが好きではないようで、

理由を聞くと

あれ(占い)は人をカテゴリー別に枠に収めてしまうものだから

だそうです。

意外な方向から否定されて勉強になりました。

 

確かに人はみんな違いますよね。

それに当てはまらない人も多々いるでしょうし。

なのに枠に収めて、合ってる違うで一喜一憂するのは馬鹿らしいです。

え?僕? ええ馬鹿ですよ笑

気にしてるんで突っ込まないで下さい。

 

でもその子は

楽しむ分には全然問題ない

とも言ってたので、その辺は自分と一緒だな って思いました。

自分の場合は

他人から断片的に聞いていた自分と当てはまる部分が多かったので、肯定派なだけかもしれませんね。

 

もう一つ

占いは科学的じゃない。

適当に、皆が少しは持ってる部分を言ってるだけだ。

って言う反論もありますよね。

 

そもそも占いが科学的かどうかってのは、占いを信じる、信じないの基準にならない

と思うんです。

それはただ科学を信仰してるだけだから、反論として成り立たない と。

そう思います。

 

適当な占いは多分あるのでしょう。

自分は占い師と話したことも直接占ってもらったこともないので、はっきりとは言えませんが。

自分が言えるのは

そういう苦い思い出がある人は

確かに占いに関わらないことが一番だと思います。

ですが自分みたく占いを楽しんでる人がいることも知ってて欲しいです。

それから、もしも知り合いが占いに依存してるようなら引っ張り出してあげて下さい。

それはどっちつかずな立場の僕では力量不足な部分なので。

 

まとめると

・占いには依存しない

・占いはメンタルケアに利用する

・占いを楽しむ

がポイントだと思います。

 

 

 

全然関係ないですけど

以前流行ってた

お豆腐メンタル

って言葉が可愛くて気に入ってます。

 

 

自立とは依存先をたくさん持つことだ