Kumanuts’s diary

このプロフィールの写真はある雨の日歩道に現れた虹🌈です

変わる変わる変わる

どうもkumanutsです。


今回は「人は変わる」という話をしていこうと思います。


人は毎日変わります。
毎時間、毎分、毎秒変わります。



ほんの小さな部分で変わります。



他の人から見たら全然変わっていないように見えていても変わっています。



自分自身では何が変わったのか分からないレベルで変わっています。



誰かに
「自分はここが変わったんだ」と説明できなくても確かに変わっています。



体も変化しますし、心も変化します。


10秒前に「好き」と言ったくせに、同じことを今は「嫌い」と言います。




だからこのブログを書くことはすごく苦労します。


なぜなら一つの内容について一貫性を持って書かないといけないからです。


途中で意見が180度違ってしまうと、読者の方たちが困ってしまうからです。


最後まで読んで欲しいし、また読んで欲しいから、困らせないようにこれからも書いていきたいです。


…と話がズレました笑




今回の記事は「自分なんて変われない」と思っている人のために書きました。


はい。では続けます。




人は少しずつ変わります。

自分でも気づかないぐらい少しずつ。

でも、その変化は確かに積もり積もって必ず目に見える形になります。



それでも「変わらない…」と思い悩んでしまうのは、おそらく
変化しているかどうかの確認ペースが早すぎる のだと思います。



例えば、
学校では、学習の変化の確認のためにテストがあります。

テストで良い点数が取れないと、嫌な気分になります。自分はダメなんだと感じてしまいます。
そして勉強したくなくなります。勉強しないから、良い成績は出ません。

負のループです。



ですが、成績で良い点数を取れないのはダメダメだからではありません。



あなたが勉強を始めてから、テスト本番までの期間が短すぎるのです。



ですがテスト期間を伸ばせばいいのだというのは傲慢です。それは無理ゲーなので、勉強を始める期間を早めるようにします。



他にやりたいこともあるかもしれませんが、 "少し"やるのです。
僕の通っていた学校では2週間前にテスト本番までの計画表を作らせていました。
でも、2週間前と言わず、普段から10分、いや5分だけ勉強するのです。
マジで勉強したくないなら1分でもいいです。その1分が効きますから。




このことは別に学校の勉強に限りません。

会社の成績だろうが、家事スキルアップだろうが、価値観を変えるのだろうが、全て同じです。



いつのまにか大きく変化しています。



変化の確認ペースをゆっくりにする。
これだけで、自分を許せます。まだ変わってない…と落ち込むことが無くなります。



確認ペースがみんな早いんですよね。

分かりやすいのでまたまた学校の勉強を例にします。

最初の頃数学ができなくてそれから何ヶ月も数学をやろうともしなかった人が、
「ずっと嫌だったけど、よし数学やってみるか」
と"昨日"思ったのに、


「まだできないなあ」
って"今日"思ってるんです。

もしくは
「まだこんなこともできないのか!」って先生や親に怒られたり、同級生にからかわれるんです。



ゆっくりやりましょうよ。
ギスギスしないで。
教えてくれればいいじゃないですか。
教えてあげればいいじゃないですか。


大丈夫です。あなたは変化してます。
あの人も変化してます。


せーのっ

変わる変わる変わる




P.S.

日記をつけておくと一年後に見たときに変化を見て面白いかもしれません。

でも以前の自分と比較しないように、昨日のページは見えないようにすることが大切です。


日記には
・今日は何をしたか
・何を思ったか

それだけを記録します。



P.P.S.

比較して、自分を追い込める人と追い込めない人がいます。

そのあたりは自分で知っておくと良いと思います。




ではまた別の記事で会いましょう!